07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

暑中稽古 

土日はサッカー見に行ったり、ふらりと江ノ島に出かけてきたりのんびりしてきました。たっぷり充電したので今日からはしっかり稽古に励みます!

ということで今日から暑中稽古。
…ま、これから数日舞台もなくてヒマで、家にいると朝から晩まで高校野球を見て過ごしちゃうだろうなと思い、とりあえず国立にでも行くべか、って企画なんですけどね。

気合を入れて初日、だったのですが、高校野球の第一試合がなかなかの好ゲームで結局国立到着は12時半。
我ながら意志弱過ぎ。。。

さて稽古。
漠然とやっていると長続きしなそうなので一つ目標設定しました。
〝仕舞形附初級用舞いまくり〟
というもの。
仕舞形附初級用という本が刊行されていて、これに43曲収録されています。
いい機会だから基本的なものを総ざらいしておこうというものです。

簡単に終わってすぐ雪ノ巻に行っちゃうかな?と思いきや案外大変。
一人で稽古しているので当然謡いながら舞うわけで結構きついし、比較的近い曲が多いものの連続でやっていると、動きも謡もごっちゃになったり(能は似たような形や言い回しが相当に多いのです)。
実はこの稽古は先週から始めたのですが(連日やる暑中稽古という名目のもは今日が初日だけど)細かく何度もやっていたら11曲で終わってしまいました。

今日もやはり11曲。
途中で運ビが気になって30分くらいひたすら目をつぶったりいろいろしながら歩いてみたりしました。
シーズンに入ってしまうととにかく目の前にあるものと戦っていくことで精一杯になってしまいますが、こういうときだとじっくり腰を据えて取り組めるのでなかなかよい機会です。
もちろん仕舞だけじゃなく、秋に向けて向けて覚えるべきものも少しずつ稽古してます。
シーズン中って長~~い定期試験のようになるので、その負担が少しでも軽くなるように、というわけです。

さて明日はどこまで進めるかなぁ。

[edit]

« 2日目  |  別の「羽衣」 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/523-7f8c1f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター