10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

4日目 

今日は午前中宅稽古があったので昼食をとってから到着。

行ってみると小鼓方が数名。
お稽古があるそうで。
いつも使わせてもらっている場所があちらのお稽古場になってしまったので、途中研修舞台をお借りすることに。

が、あっついこと!
冷房が全く入っておらず窓も開かないので蒸し風呂状態です。
でもそれも稽古のうち。
本来暑中稽古というのは暑いなかで気持ちを切らさずにやるのが趣旨ですもんね。
ということでたっぷり2時間、秋にツレのお役をいただいている「葵上」「清経」「舟弁慶」「蝉丸」を舞台を歩きながらやってみました。

「舟弁慶」では鬘桶に腰掛けるのですが、よくよく考えてみると非常に久しぶり。
近くても二十歳のときに「田村」のシテに遡りますし、このときは人生初めてのシテで無我夢中だったし、時間的にもそう長くはないので経験といえるほどではないわけで。
そうすると長いのは子方時代以来。
ちょろっと座ってアシライをしてみると見事にずり落ちそうに。。。
あれ、楽そうに見えるかもしれませんが、中央部に向かって盛り上がる形状になっていて長時間姿勢よく座ってるのって結構ツライんです。
当日落っこちることがないようにしとかなきゃ。

さすがにこの暑い中ではこれ以上は無理と感じ、空いたいつもの部屋へ。
仕舞2週目を22曲、ガーッと舞いました。

終了17時半。
部屋を出ると他流の方。
考えることは同じ、やはり稽古でした。

ちょうど終わったところで一緒に帰ろうとすると、某最高学府の先生にばったり(能楽師ではなく学会の)。
2人ともお会いするのに気がひけるくらい超ラフな格好だったのですが、(他流の方は野球帽にリュックサックで小学生と見間違えそうなくらいだったし。歳は一つしか違わないけど)しばし立ち話。
その後、神宮の花火に行く人たちと逆行して代々木のタリーズへ行き、お互い舞台のことなど小一時間おしゃべりして帰りました。


さーて、明日でいよいよ最終日。
さすがに足腰重いけど、もうひと頑張りです!
スポンサーサイト

[edit]

« 最終日  |  3日目 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/526-fb943d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

