07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

一句の勝負 

今日も今日とて国立へ稽古。
「蝉丸」をあしらっていただきました。

終わって来月ツレを勤めることをお話すると、
「ツレの最初の一句は本当に上手い人が謡うと、ワキが本当にへへーっとなってしまうような神々しさを感じるときがあるんだよな」
と。

ううううう~~~ん…。
最初の一句って、
 如何に清貫
ってこれだけ。
このわずか7文字でそう思わせるのが名人なんでしょうね。
気がつけば、本番まで1ヶ月。
僕はどこまでできるのか。。。


終わって稽古仲間とメシでも行こうということに。
珍しく僕が最年長。
一緒の3人はそれぞれ1歳下、8歳下、11歳下。
で、一番態度がでかいのが11歳下の高校生。
僕は遂にちゃん付けで呼ばれるようになっちゃったし(笑)
でも彼は間違いなく大物。
あと10年もすれば相当活躍してるんだろうなぁ。

カテゴリ: 稽古

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 無本だったのにぃ  |  小書2つそして会食 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2007/10/31 18:45 * edit *

ご無沙汰してます。
いつも有り難うございます。
来年はついに三十路突入。
おっちゃんパワーで頑張ります!

五星 #lVShtGQM | URL
2007/10/31 21:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/557-4d652e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター