05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

申し合わせダブルヘッダー 

昼はいよいよ近づいてきた特別公演「道成寺」の申し合わせで国立へ。
約45分で終了。
そんなに短いの?と思われるかもしれませんが、特別短かったわけではなく申し合わせでは乱拍子をやらないのでこんなもんなのです。

夜の申し合わせまで時間があったので研修室で時間つぶし。
能楽史の講義があるのですが、出ていると申し合わせに間に合わなそうなので欠席…しようと思っていたところ、軒並み欠席な上、1人出席する人も30分遅れるそうで「それまで受けて!」と職員さんに頼まれ1対1の講義へ。
ところが30分経っても遅れてくるはずの人が来ず、これで席を立てないよなぁ~と困っていたところ45分後に到着。
慌てて入れ替わって矢来へ。

なんとか15分前に着いたものの…、
師匠に作り物を作らせてしまいました。
本当にすみません…。

「淡路」のあといよいよ「蝉丸」
ずいぶん前から稽古してきたせいなのか、はたまたここのところツレが続いて慣れてきたせいか、珍しく全然緊張しませんでした。
落ち着いてできて、謡や型が飛ぶようなことはありませんでしたが、不覚にも最後立つときよろけかかりました。。。
安座といって胡坐をかくような格好で座るのですが、楽そうに見えて結構ツライのです。
当日これは心配。
「景清」みたいな型をするハメにならないようにしないと。

家に帰って撮ったビデオを見てみると、型に粗いところが幾つか。
ご注意いただいたところと合わせて当日までに修正できるように稽古しておきたいと思います。
スポンサーサイト

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 「芭蕉」ふたたび  |  なぞなぞ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/571-6642148c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター