10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

番外編  ~荒玉水道道路~ 

久しぶりの長距離お散歩。
今回は番外編で、荒玉水道道路を歩いてみることにしました。

この道、たぶん東京23区内で最も長い(ほぼ)直線道路なのです。
地図で見るとこんな(縮尺を1/75000に設定して下さい)感じ。
環七と青梅街道の交差点付近から始まり、多摩川近くの砧浄水場までの約9キロ。
10時にスタートしました。

歩き始めて数分は少し曲がった細い道。
はてこれでいいのかと道路の真ん中で地図を見ていたら、パトカーにクラクションを鳴らされてしまいました。。。
しばらく歩くと見えてきました、直線道路。
スタート

トラックが前に入っちゃいましたが。。。

水道道路という名のとおり地下にまっすぐな水道管が埋まっているらしく、その上に道を通したためこれだけの直線道路になったそうです。
ちなみに〝荒玉〟というのは荒川と多摩川をくっつける予定だったそうですが、荒川までは延びきらなかったものの名前だけはそのままということになったそうです(笑)

さて歩いてみると、どこまでも遠くが見渡せる!、な~んてことはありません。
意外とアップダウンが多い上、東西に走る幹線道路やら鉄道にときどき阻まれます。
おまけに交差する細い道はめちゃくちゃな繋がり方をしてます。
例えばこんなふうに七差路になってたりとか。
水を求めて集まってくるのでしょうか。

井の頭線、甲州街道、京王線と横の道を越え、縦に走る環八を越えるともう3分の2くらい。
更に進み世田谷通りを越えると一気に視界が開けてなかなか気持ちがいいです。
(写真撮り忘れました。。。)
このまままっすぐいくと2時間ちょいで着いてしまうので少し寄り道。
前から行ってみたかった次大夫堀公園
古民家が残された施設なのですが、3棟ある建物には自由に入れます。
長く歩いてきてほてった足をひんやりした畳が心地よく冷やしてくれ、陽がぽかぽか当たる縁側にいるとそのままうたた寝してしまいそう。
風通しもいいので、夏場ここで大の字になって昼寝したらさぞかし気持ちいいことでしょうね~。

リフレッシュして再び水道道路へ。
成城の高級住宅街から少し離れたこのあたりはずいぶんと長閑。
畑も多く見られ時折野菜の無人販売所が。
道の向こう側に見つけ、思わずフラフラ歩いていくと、ププー!!思いっきり車に轢かれそうになってしまいました。。。

そんなこんなするうち、ついに終点の砧浄水場へ到着。
振り向いて今来た道をパシャリ。
ゴール

直線具合があんまりよくわかりませんが。。。


途中の寄り道を含めて3時間程度。
せっかくここまで来たので多摩川土手沿いに二子玉川まで歩きました。
河川敷では快晴の空に凧がちらほらあがっていました。
そういえばここは中学生の頃学校行事で走った道。
来るのはそれ以来14年ぶり。
もう中三のあのときから倍生きたわけですね。
光陰矢のごとし。

カテゴリ: 東京23区外周一周徒歩の旅

テーマ: 東京23区 - ジャンル: 地域情報

[edit]

« 能楽史は江戸まで  |  2008年出演予定 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/01/08 17:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/01/08 18:09 * edit *

NoTitle

サイト上でははじめまして!!
コメントありがとうございます。
ちゃんとシークレットになっているようなのでこのままにさせていただきますね。
またメッセージお寄せくださいねっ。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/01/08 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/590-31b15b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

