05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

芸風変えの時期? 

とある私立高校の鑑賞教室で解説を勤めました。
持ち時間は20分。
長いようですがこの時間で能の歴史、能舞台の説明、曲目の解説、所作など全部説明しようとちょっと短い時間です。
さてどうしたものかと考えていたのですが、生徒さんに配布された資料を見ると当日の上演曲目(狂言「寝音曲」と能「舟弁慶」)の詳細な解説と能の詞章が書かれていました。
さて今度は時間が余りすぎるときた。
う~む。
う~む……。
結局考えがまとまらないまま、とりあえず養成科に頼んで(会場は国立)大きめの紙とマジックを借りてきました。
そうこうしているうちに時間になり、ワイヤレスマイクをつけてもらっていざ出陣。

見所は正面大半が女子、正面の残り中正・脇正が男子でした。
「皆さんこんにちは」と挨拶をすると「こんにちはー!」と大きな返事。
意外な反応にビックリして思わず「NHK教育テレビみたいな元気なお返事ありがとうございます」と言うと、あら?こんなんで結構うけちゃった。
今日はやりやすそうだなぁなんて思いつつ、お決まりの歴史の解説からスタート。
その後舞台の説明。
これが終わったところでまだ10分。
時間が余った時用に用意しておいた紙とマジックを使って能面と所作の解説。
これでそろそろ時間か…と思ったけどまだあと5分近く。
しまった、話すべきことは話しちゃったし、これから曲目の解説をやるには足らないし。。。
ふと頭に浮かんだので能と眠気の話をしましたが、あとで考えると先生方にはあまりよくは聞こえなかったかもしれません。。。

今回は生徒さんの反応がすごくよくてちょっと軽いノリになりすぎちゃったかなと反省。。。
舞台の説明のときに「道成寺」の滑車のこととか階のことなんかも話せばよかったのに忘れちゃったし。。。
最近解説慣れしてきたせいか、場の雰囲気で話しがちになってきているような。
今後もう少ししっかり流れを考えたほうがいいかもしれません。

ちょっと引きずったまま能の地謡へ。
脇正の子たちは始まって間もなく首が前後ろへ傾き出しました。
解説で「気持ちよくなって眠くなっちゃうかもしれません」なんて言ったのがアダになっちゃったかなぁ、と内心ちょっと焦りました。。。
でも「えいやえいやと~」と舟の出てくるシーンになると一斉に目が覚めました。
ちょっと地謡も目を覚まさせてやれって気持ちが働いていたかもしれません(笑)

しかし「舟弁慶」は喉に悪い。。。
スポンサーサイト

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 狂言の日  |  そういえば舞台告知 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/02/09 10:53 * edit *

NoTitle

そう言っていただけると気が楽になります。
でも、勉強はちゃんとしてネタを増やす努力は怠らないようにしますっ。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/02/09 21:03 * edit *

はじめまして

まささん、はじめまして
足跡からきました。
まささんは金春流の能楽師なんですね。
先日国立能楽堂で初めて金春流を見ました。
謡本も買いましたが、節付けの記号が観世流とまったく違ってて目を白黒しました。
ミクシィの日記には良かったり悪かったりを書いていますが、特に何流と決めずに見ていますので、いずれまささんの舞台も見せていただくかもしれません。
よろしくお願いします。失礼しました。

NEXTNEXT #- | URL
2008/02/10 22:20 * edit *

NoTitle

はじめまして!
ミクシィで〝能楽〟と検索しまして行き当たりました。
いつか僕の舞台をご覧いただくことがありましたら、是非是非ご感想をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/02/12 09:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/602-81d98431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

