05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

定例能7度目のシテを終えて 

昨日は年に一度のシテ。
今日はヒマだったので例の散歩でも行こうかなと思っていましたが、起きたら10時近かったので断念。。。


さて昨日の舞台。
一畳台に上がるときに半切の裾を引っ掛けてしまいしめ縄が外れかかるというアクシデントはありましたが(舞っているときには全く気がつきませんでした)、とりあえず大過なく終了。
大過なく…。
無難にはいったと思いますが、それで終わっちゃったかな。。。
後場もっともっと攻めていってもよかったかもしれません。

自分自身少しずつ成長はしてるんじゃないかなという感覚はあります。
ただそれが表に出て行くかどうかは全く別。
ダイエットとおんなじようで体は変化してても体重は落ちない、下手すると増えてしまう。
でもここで気を緩めるとリバウンドが口を開けて待っています。
キツイ時期はしばらく続くと思いますが、いつか花咲くと信じて進んでいくしかありません。

そんなことを考えつつボーっと、というかやや悶々として一日過ごしてしまいました。


もっと立ち姿、ハコビが美しくなるような足腰の強さを。
ここぞというときに鋭さを出せる体のキレを。
もっと深い呼吸で深みのある謡を。
どんな状態でも動じない精神力を。

そういった足りない部分を痛感させてくれるのが舞台。
どんなに厳しい稽古よりも、舞台というものは容赦のない現実を突きつけてくれます。

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 2日遅い…  |  コンセンサス »

コメント

頑張り

所用があって、友人にチケットを渡して観に行って
もらいましたが、声と意欲が前面に出ていて、気持ち
の良い舞台であったと褒めていましたよ。
着実な歩みが、何れ大輪の花を咲かせます。
焦ることなく、地道な稽古を続けて行って下さい。

能楽兎者 #1PzRdcgs | URL
2008/02/26 21:51 * edit *

NoTitle

温かいお言葉ありがとうございます。
自分を追い込むことは絶対必要だと思いますが、ときに打ちひしがれそうになってしまいます。
でもそうした声援をいただけると突き進んでいこうという強い力になります!
今後とも宜しくお願い致します。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/02/27 00:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/610-38ca2416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター