09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

今日の続き 

長くなったので、続き。
夜は舞台を見に行ってきました。
能ではなくて。
去年衝撃を受けた劇団の待ちに待った公演です。

本日初日ということもあり内容についての記述は避けます。
てゆーか、たぶんまとまらないし。。。
こういったお芝居って終了後アンケートが必ずありますが、書かないで出てきちゃいました。
舞台によっては罵詈雑言ばかりになってしまいそうなので書かないという場合も正直あります。
でもこちらの場合はなんというか、すぐに言葉にまとめられるようなほど簡単じゃないし、それに無理矢理言葉にすると、せっかくこの胸の中に膨らんでいるものがなんだかシューっとしぼんじゃうような気がして。
なるだけ心の中で転がしてもてあそんでいたいようなそんな気分なんです。

ま、僕のボキャブラリー不足を棚に上げている気もしないでもないですが(笑)、人間の感情ってそのものでは伝わらないのは当たり前。
それを伝えやすくするために言葉という道具を使うわけですが、こちらの場合感情的な部分をそのままストレートにぶっつけてこられる傾向が強いわけで、ぼんやりとしたイメージ的なものとして伝わってくるのは当然なのでしょう。
でもちゃんと伝わってきてます。
感じるというよりわかっているんだけど、分かるというほどはわかっていないような…あぁここでもボキャブラリーが。。。

ちょっとした言葉遊びとか、思いも寄らぬセットのしかけや小道具とかシンプルに可笑しいところがたくさん仕掛けられてますし、そのちょっとしたことが最終的にああーそういうことかーって繋がってたりします。
たぶん、これから回を重ねていくとより練られてくる部分があるんじゃないかと思いますし。
別にまわしものではありませんが、お時間ありましたらゼヒ。

カテゴリ: 日常

テーマ: 観劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« さんちょんまげ  |  2日遅い… »

コメント

NoTitle

>すぐに言葉にまとめられるようなほど簡単じゃないし、それに無理矢理言葉にすると、せっかくこの胸の中に膨らんでいるものがなんだかシューっとしぼんじゃうような気がして。
>なるだけ心の中で転がしてもてあそんでいたいようなそんな気分なんです。

なんだかすごく共感です!
ボキャブラリーが少ないっていうのも・・・笑
ちなみにどの劇団をみにいかれたんですか?

チョコ #- | URL
2008/02/28 21:39 * edit *

NoTitle

夢現舎さんという劇団です。
今年は海外挑戦されるみたいですよー。
公演は関東圏が多いようですが機会があったらご覧になってみて下さいね。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/02/28 22:08 * edit *

NoTitle

知らないですね…また調べてみます!
3月の奈良の公演また教えてくださいねv-22

チョコ #- | URL
2008/02/29 21:03 * edit *

NoTitle

奈良の公演は3月23日です。
金春流のみに伝わる「初雪」、勧進帳で有名な「安宅」、そして二体の獅子が勇壮に舞う「石橋・古式」とものすごーく豪華な会です。
そのぶん切符代も1万円と通常の会より高くなりますが…、これだけ揃うのはなかなかないと思いますよっ。
ちなみに僕は「安宅」と「石橋」の二番の地謡に出ます。
詳細は、http://www.shinkokaido.jp/ の前売券情報の項でチラシが見られますのでそちらをご参照下さいね。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/02/29 23:55 * edit *

NoTitle

がーんv-40
仕事入ってました…(泣)
本当にすごーく豪華な感じですね!
それだけに悔しいです・・・(泣)

チョコ #- | URL
2008/03/03 09:50 * edit *

NoTitle

僕は出席していませんが、リンクした新公会堂は年4回奈良金春会も行われているので、よろしかったらご覧になってみて下さいね。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/03/04 21:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/612-ec242811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

