06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

とりあえず生存報告 

ここのところものすごくハードでした。
昨日はピークで、稽古前に「ぶっ倒れるかも…」と思うほどでした。

この間は舞台あり、研究会あり、諸々の稽古あり。
だいぶ減ってきたのですが、能としては初めて地謡につけていただく曲もあって、寝ても覚めても謡本とにらめっこの日々でした。


今日は研鑽会があり、国立の7期生が修了となりました。
終了後の懇親会、大鼓の先生から、
「これからは下手はふるい落とされます。どんどん舞台が減っていきます」
と、厳しい叱咤激励のお言葉がありました。

今週末ツレのお役をいただいていて、明日それに向けて稽古会があります。
みんな若い面々なので拙い部分も見られることもあるでしょう。
でもやる以上はみんなでやれるだけの稽古を重ねて臨みたい。
努力をしたからといって必ずしも成功するとは限らないという厳しい現実もわかっているつもりですが、それでも、やれるだけの稽古をしたんだという自信を持って、気迫だけはどんな名人にも負けないような舞台になるよう勤めたいと思います。
スポンサーサイト

カテゴリ: 稽古

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 初勝利  |  結婚式つづき »

コメント

NoTitle

・・・本当に厳しいお言葉ですね(汗)

どんな種類の舞台でも普段の日常生活からは得られない感動を与えられるんです。私は。
それはもちろん作品の良さだったりもするんですが、舞台に立っている役者さんの客席からはみえない努力とかそんなものをふと感じたとき、感動はさらに大きくなります。私は。笑
だから五星さんが大事にしようと、頑張ろうとされている姿勢ははとても大切なことだと思うし、きっと客席にも伝わるはずです!

負けない舞台、頑張ってください!!!

チョコ #- | URL
2008/03/12 00:16 * edit *

人事を尽くして天命を待つ

一生懸命にやれば、たとえ思うような結果が出なくても、悔いは無いでしょう。

安明 #lRLProEs | URL
2008/03/12 21:54 * edit *

天国でまどろむような眠り!

突然、お邪魔いたします。足跡からやってきました。
11日の研鑽会に出演されていらしたのですね。

私の日記には寝てしまった、なんて失礼なこと書いてしまいましたが、伝統芸能を担っていかれることは並大抵のことではないと思っています。

終了後、友達が文化振興会の方?を質問攻めにしていましたが、それを聞いていて、皆様の精進や努力に頭の下がる思いがしました。
大切な伝統芸能は、いま本気になって守らなくてはいけないけない所に来てしまったのに、国の対応は鈍いような気がします。何も知らないのに生意気を言ってしまいましたが......

一言弁解させていただくと、私は歌舞伎でもよく寝てしまうのですが、邦楽(謡曲は邦楽と云うのかわかりませんが)を聞くと、すごく安らぎ、目が覚めた時とても癒されて睡眠療法を受けた様にとても楽になります。
しかし素人のは、頭の中に流れている自然のうねりがすぐ中断されて、寝るどころではありません。
もし、私のように寝てる人がいたら、あれはとても好きで気持ち良いのだと許してやってくださいね。
長いコメントになってしまい、すみません!

また、ここにお邪魔させてください。
 

ミタイー #- | URL
2008/03/13 01:31 * edit *

お詫びを言う機会を与えられなかった

「うさぎ」にボロクソに書かれた。彼には思ったとおり書く権利があるから反論は無い。だが、私が「男神は一人で一生懸命練習してたので、責任はすべてシテ・イエモトの私に有る。」とコメントしようとしても撥ねられる。自分の名前を変えたり、URLを外したり、フィルターワードらしきものを外したり、2日にわたり、数回こころみた。画面に出る数字を視認して打ち込む作業もやった。でもすべて撥ねられ、駆け出し君の奮闘を伝える事ができなかった。視認システムが故障しているようだと思うが、ともかく君には申し訳ない。

金春安明 #lRLProEs | URL
2008/03/14 17:50 * edit *

NoTitle

チョコ さま
お言葉とても励みになります!
幾つになっても向上心を忘れずこれからも稽古を重ねていきます。

先生
お心遣いありがとうございます。
コメントは通らなくても、先生のお気持ちが伝わったのか少し文章を変えて下さったようです。
ありがとうございました。

ミタイー さま
はじめまして。
僕も勉強のために見ているとちょっとウトウトしちゃうときがあります。
つまらないというわけじゃなくて、なんだかどこかの世界に引っ張られちゃうような感じで。
って、僕の場合それじゃ勉強にならないだろ!と叱られてしまいそうですが。。。
でも実際能の音楽ってアルファ波が出てリラックスするそうです。
最初から最後までずーっとお休みとなるとさすがにちょっと残念な気がしますが、心地よくなって少しお休みいただくのはそれはそれで能の一つの効用なんじゃないかなぁと僕も思っております。
またお越し下さいねっ。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/03/15 22:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/03/16 00:54 * edit *

NoTitle

コメントありがとうございます。
お客さまに楽しんでいただけるように、でも媚びることなく勤めていけるよう、これからも稽古に励みたいと思います。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/03/17 00:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/616-a88c3a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター