10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

地謡の仕事 

急に寒くなってしまったせいか、週明けから風邪がぶり返し気味。

さて今日は研究会。
地謡は「春日竜神」「熊野」の2曲。
「春日竜神」謡っている間は、声はガラガラ鼻はグズグズで大変。
でもガーッと一曲謡うと気合が入るのか、症状がだいぶ良くなりました。
病は気からですね。

が、最後にミス。
普段ワキ座での床几や小物の出し入れは後列の一番見所側がするのですが、研究会のときは基本的に一列になって謡います。
今日は僕が一番端。
はっと思って動いたら却って蛇足になってしまいました。。。
後で謡本を見るとちゃんとメモがしてありました。
地謡はただ謡っていればいいってものじゃありません。
反省。



***************

去年テレビを変えてBSデジタルが入るようになり、待ちに待ってBS-iでサッカー観戦。
でしたが…。
東京は良くも悪くも梶山次第のチームなのかなぁ。
栗澤に変えるって選択肢もあったと思うけど、10番を背負う者の意識を持たせるために変えなかったのか、フリーキッカーとして残しておきたかったのか。
でもチーム全体として去年の悪いときみたいに、もうやる気も何にも感じられないってわけじゃないから、今日の負けは糧になってくれるはず!
来週はやっとこさスタジアムに行けるので(行くと必ず声を嗄らしてしまうので舞台がしばらくないとき限定なのです)、そのときにはいい試合が見られますように!!

カテゴリ: 稽古

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 一瞬の期待  |  瀬戸の三島 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/622-4be455b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

