07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

突発性疾患 

朝、師匠の稽古。
「放下僧」も気がつけばあと10日ほど。
通し稽古の最後で気合が入り過ぎ、シテより先に仇を切りつけそうになってしまいました。
「さすが仇討ちをけしかけただけあるけど、最後くらいお兄ちゃんに花持たせてよ(笑)」
と師匠。
すいません、力みました。。。
直面物ってストーリーがわかり易いものが多くついつい芝居がかってしまいがちですが、一線を越えると能でなくなってしまいます。
特に僕はツレなんだから、シテの気持ちを汲んで勤めるのが第一。
先走りは厳禁です。


昼から父の代理で建設業者と話し合い。
僕はな~んの知識もないので、一級建築士である伯父に同席してもらって見積もりの詰め作業をしました。
本題は20分ほどだったのですが、皆さんは建設談議で大盛り上がり。
でも飛び交っている言葉はチンプンカンプン。
僕らの世界で例えるなら、
「今日の羽衣の寸法は、地次第打ち切ってクセに飛んで、序ノ舞はカカリからヤリヤリでキリへ、東遊び一拍子で」
なんてところなんでしょうかねぇ。
でも分からないなりにところどころぼんやり理解できるのもあって、へぇ~と思うこともしばしば。
こうした他の世界を見られるのは勉強になるし楽しいものです。


夕方買い物に。
ステンレスのパンチングザルが欲しかったので百均へ。
おお、あったあった、と思ってよく見ると、お値段630円。
100円均一からは随分逸脱しているような。
一瞬悩みましたが、きっと相場よりは安いんだろうと思い結局購入。

今度はスーパーへ。
突発性タラコを温かいご飯で食べたい病になったので鮮魚売り場へ。
でも…結構高いんですね、タラコって。。。
棚を探しまくって少量パックを発見。
炊きたてご飯をどんぶりで2杯かきこみました。
治療費、375円でした。

カテゴリ: 日常

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 右?左?  |  出演予定追加 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/625-d313c652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター