05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ハードウィーク 

今週はハードでした。。。
お弟子さんがたの発表会の申し合わせが2つ、本番1つ、国立の稽古がのべ5科目、それに加え自分の稽古や出稽古等々。
稽古のときには頭がこんがらがってしまって、
「そんなところでツヅケ打つバカがいるか!!」
と先生からカミナリを落とされてしまったり。。。
(ちょっと冷静になってみれば絶対あり得ないのですが)

昨日が発表会の本番でしたが、男性地謡は基本的に先輩方2人と僕の3人だけ。
仕舞14番、舞囃子2番を謡ってきました。
仕舞は「羽衣」「高砂」「猩々」といった曲でしたら何番だろうがバッチコーイ!ってなものなのですが、なにせこちらの会はベテランの方々が多くいらっしゃって、初級用仕舞型付集にあるような曲は少なく、なかにはまだ僕が能として見たことがないような難曲が出るほど。
でも、なんとかかんとか終えることができました。
仕事ではありますが、本当にいい勉強をさせていただきました。

打ち上げが終わったあと誘われるがまま、なぜか先輩が師範をされているサークルの学生さんたちとカラオケへ。
一番若い子で大学1年、18歳。
あわわ、何歌ったらいいのかわからん(汗)
バンドマンでもある先輩がノリノリでイエモン歌ったところ、みんなの反応がいまひとつ。
なんと誰も知らないそうで。
僕ら世代なら大抵1回は出そうなもんですが。。。
あー僕も歳をとったのかなぁ…と、思い知った夜でした。

カテゴリ: 稽古

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 「一夏を送る僧」はバカンス坊主?  |  出演予定 さらに追加 »

コメント

NoTitle

イエモン知らないなんて・・・
そんな・・・
平成生まれってそういうことですかね・・・泣

チョコ #- | URL
2008/04/29 21:09 * edit *

NoTitle

ほんと、世代差をしみじみ感じちゃいました。。。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/04/30 15:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/634-35443b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター