06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

3度目の… 

昨日帰りが12時過ぎでしたが、今日も舞台。
GWは舞台が多いです。

初番「忠度」の地謡。
能の地謡は久しぶりだなぁと思って調べてみると8年ぶりでした。
しかしこの曲は不思議な構成をしている曲。
もちろん修羅物なのですが、すごく淋しげな風情のある曲です。

そしてトメの「葵上」のツレ。
3度目になりますが、なかなかしっくりきません。
現行の照日神子はもともと青女房と照日神子の2人のセリフだったのを1つに統合していると言われていたりもして、筋としてはうまく通らないところがあります。
でもそれが問題ではなく、なんだかカラカラと音を立てて気合が空回りしてしまうような。
最初の梓の弓のところ、シテとの掛け合い。
少ない謡の中で雰囲気に大きく差がありますが、このあたりの切り替えが自分のなかでうまく処理できていないのでしょうか。。。



終わったあと「面会です」と。
はて?と思いながら向かうと若い女性がお2人。
そうでした!去年PV撮影のお手伝いをさせていただいたRin'の皆様にご案内を出していたのでした。
まさかお越しいただけるとは思っていなかったのでびっくりしました。
撮影のときはとんぼがえりで舞台だったのでほとんどお話もできなかったのですが、あぁこんなにキレイな方たちだったんだ~、と、ちとドギマギ。
ちょうど師匠もいらしたので一緒に写真をパチリ。
公式HPとmanaさんのブログにそのときの記事を書いて下さってます(その記事の内容はさすが非常に鋭いところを突いていらっしゃいます)。
ちなみにそちらに掲載されている写真は舞台終わりたてで、髪ボサボサ、汗かきっぱなしの状態です。。。
(別に普段とあんまし変わらないじゃねーかと言われそうですが)

源氏物語にちなんで若紫ノ君という焼酎とお菓子を差し入れにいただいちゃいました。
ありがとうございましたっ。
また一緒にお仕事できたら嬉しいです!

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 誘われて美術館  |  今年初薪能 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/05/05 21:51 * edit *

NoTitle

え?そうですか??
舞台が終わって気が緩んでいたかもしれません(汗)

五星 #lVShtGQM | URL
2008/05/06 00:06 * edit *

NoTitle

Rin’さんって花衣夢衣のメインテーマ担当されてるんですね!
いまはまってるんです、このドラマ!
職場の同期ときゃーきゃーいいながらみてます笑
昨日も
「音楽いいよねー」
「風情があるよねー」
とかいってたんですv-22
そんな方たちと交流があるって素敵ですねーv-353
ちなみに気にされるほど髪の毛ぼさばさではなかったですw

チョコ #- | URL
2008/05/07 10:25 * edit *

NoTitle

撮影も本当に偶然に偶然が重なって実現できたんですが、縁あってお付き合いさせていただいています。
ともに日本文化に携わる者としてこれからも頑張っていきたいものです。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/05/08 00:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/05/08 22:25 * edit *

NoTitle

ご訪問ありがとうございます。
僕でよろしければなんなりとお尋ね下さい。
わかる範囲でお答えしまーす。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/05/09 22:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/637-105e673f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター