06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

誘われて美術館 

連休中は舞台が続きましたが今週はひとやすみ。
ただ稽古は依然がっつり詰まっています。
国立での稽古のとき、先生が急に、
「舞台へ行け」
とおっしゃり、謡ううち、
「舞え」
なんてことも。
今回はしっかり稽古していたのでなんとかなりましたが、いやはやものすごい緊張感です。。。


日曜日宅稽古が終わったあと、近代美術館へ東山魁夷展を見に行きました。
絵を見るのは好きなのですが、なにかきっかけがないとどうにも腰が重いタチ。
今回はお付き合いだったのですが、喜んで向かいました。

美術には疎いため、名前は聞くけどどんな絵だっけ?という程度でしたが、見ているとああ教科書に載っていたなぁという作品が幾つか。
色が、特に緑や青が柔らかくて綺麗。
でも大抵の作品で効果的に白があるのが印象的でした。

絵を見ても技法とか難しいことはよく分からないものの、頭は活発に動いていくのを感じます。
目の前の絵が触媒となって僕のなかでいろいろな想いが駆け巡り、様々な形で結合していく、というような。
この感覚はとっても楽しいものなのですが、すごーく疲れます。
頭が痛くなるのは自覚症状としてあるのですが、生気までなくなってしまうらしく、誘ってくれた人をちと驚かせてしまったようです(笑)

「道」という絵を見ているときその人から、
「これは行く道と来た道のどっちだと思う?」
と。
触媒的な見方も楽しいけど、なるほどそういう見方もあるのか~。
よく言われるのですが、僕はどこか頭がカタイらしい。
もっとストレートに〝感じる〟ようになれれば、またなにか違ったものが見えてくるのかもしれませんね。

カテゴリ: 日常

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

« ひとりでも相棒  |  3度目の… »

コメント

美術館

道って絵は素敵ですよね。そっか、確かに行く道か来る道か・・・・、考えてみれば、そうですね。
ただ、
自分が選んで進む道は、来た道も行く道も一本ってこと
ですかね(^^)。娘っこが、風邪を引いてます。
寒いですから、風に注意してください。

fooh #- | URL
2008/05/13 15:31 * edit *

NoTitle

人生の一本道。
先はどうなってるんでしょうね。。。

急に冷えましたね。
娘さん、どうぞお大事になさって下さいね。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/05/13 20:52 * edit *

NoTitle

お前も行ったか、東山魁夷展。
俺は今まで行った展覧会の中で一番印象に残った。
圧倒されて、一つ一つの絵の前でかなりの時間を費やした。

話は変わるが、俺もFC東京のサポーターになりました。

勇気 #- | URL
2008/05/13 23:08 * edit *

NoTitle

ありゃ、お前さんもかい。
そういえば東西線で1本で行けるんだよね。
見終わったあとふらふら散歩してて門前仲町近くまで行っちゃった。
もうちょっと足のばしてお邪魔しちゃえばよかったなぁ~。


じゃ、今度味スタ集合ね!
詳しい経緯は現地で聞くからっ。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/05/13 23:57 * edit *

NoTitle

おう。真剣にサポーターになりたいので、
試合もたくさん一緒に見に行きましょう!!

勇気 #- | URL
2008/05/15 00:14 * edit *

NoTitle

おう!
楽しみにしてるよ~♪

五星 #lVShtGQM | URL
2008/05/15 10:51 * edit *

NoTitle

私は行く道と感じました!
あー。まだまだ見えないなあ。
もうちょっと、もうちょっと、みたいな。
目的地は村です。

チョコ #- | URL
2008/05/21 13:48 * edit *

NoTitle

目的地は都会じゃなくて、のどかな農村って感じが僕もします。
先は長いけどのんびり楽しい…、そんな旅をしたいなぁ。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/05/22 11:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/638-05775262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター