09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

徒歩の旅④ 

ちょこちょこ歩いてはいるのですが、このシリーズは1年以上空いてしまいました。
梅雨の中休み、ふらふらと散歩に出かけました。

さて前回終了駅は竹ノ塚。
23区内でありながら、自宅から1時間以上かかります。
駅に降り立ったのはちょうど10時。
てくてく歩いて都境へ向かいます。
駅近くの民家を見ていると、軒下に自転車が10台くらい止まっている家が。
そうかと思えば20台以上という家も。
この辺は大家族が多いのか?と思いきや、民間の駐輪場でした。
一般に公営のものが多いように(というか今までそれしか見たことないのですが)、このあたりはこれが普通なんでしょうか。

15分ほど歩いて谷塚橋へ。
再び毛長川沿いを歩きます。
右手の東京側は団地街でずーっと直方体の建物が続きます。
最近〝団地マニア〟なる人が結構いるそうですが、そういった人にはたまらないんでしょうねぇ。

毛長川は綾瀬川に合流し、隣接市も草加市から八潮市に変わります。
橋の都合で埼玉側に順路を取り、首都高三郷線を越えたあたりから、垳(がけ)川に沿って神明六木遊歩道が約3キロ続きます。
今日の中ではこの道が一番しんどかったです。
どんよりした天気のなか鬱蒼と木々が生い茂ってなんだか暗い上、昨日降った雨で土の道はぬかるんで足が取られます。
人気も少なくときおり犬を散歩させるご年配の方もいらっしゃったのですが、途中「犬の奴、糞害許すまじ」と怒りに震える看板が数枚懸かっていて、なおなお足元に気を払わねばならず正直滅入ってきました。。。

なんとかかんとか抜けると中川にぶつかります。
これを渡ると葛飾区なのですが橋が少なく、最寄の潮止橋まで都合1キロ以上迂回せねばなりませんでした。
ここからは大場川沿いに歩き、30分ほど歩くと水元公園にぶつかります。
いやーここはいい所でした。
全長数キロに及ぶ大きな公園ですが、木々が生い茂り、バードサンクチュアリが設けられていて珍しい鳥の鳴き声が聞こえたり。
水元公園

なんだか東京にいるような感じがしません。

林を抜けると今度は花菖蒲園。
シーズンになるとこんなに見事だそうですが、まだちょんぼり。
花ショウブ

今月中旬にかけてが見頃だそうです。

水元公園をのんびり歩き1時間ほどかけて抜けるといよいよ江戸川。
これで23区の北東角と南東角をまわったことになります。
見晴らしのいい土手を歩いているとこんな看板が。
譲らん看板

絵が子供っぽい上に、遠近法無視。
そしてなにより、
誰一人道を譲る気配なし
何がしたいのだ、この看板は。。。

そうこうするうち常磐線が見えてきたので今日はここでおしまい。
お腹がすいたので、金町駅前のそばやで遅い昼飯。
おばあちゃん2人で切り盛りしていましたが、僕の注文が終わったあとで湯沸かし器が壊れたらしく間一髪セーフでした。



******************************************************
東京23区外周一周徒歩の旅 第四日目・記録
10時東武伊勢崎線竹ノ塚駅発、14時30分常磐線金町駅着
足立区、葛飾区と歩く
スポンサーサイト

カテゴリ: 東京23区外周一周徒歩の旅

テーマ: 東京23区 - ジャンル: 地域情報

[edit]

« 出演予定 また追加  |  アルバイト@国立能楽堂 »

コメント

NoTitle

誰一人道を譲る気配なし

まさにその通りで笑えました(笑)
めっちゃ笑顔ですけどね

水元公園いいですねーー
京都みたいe-267

チョコ #- | URL
2008/06/07 10:54 * edit *

NoTitle

ほんと、あの絵の意図は謎です。。。

水元公園は木々に囲まれてリフレッシュできました。
京都ですと化野念仏寺のほうの竹林が大好きです。
いつまででもぼーっとしたくなっちゃいます。
仕事だと行って帰ってになってしまうので、のんびり旅行してみたいですね。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/06/09 13:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/646-7dd82bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

