09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

野宮・土蜘 

この前の日曜日の「野宮」は案の定2時間を超えました。
やはり大曲。
でも地謡座にいるとそんなに長かったとは感じない充実した時間でした。

例の〝胡蝶さん〟のほうはホントあっという間でした。
出る前大鼓の方から「次第は?」と聞かれ反射的に「一段でお願いします」と答えると「おおー」と。
言ってからふと前にある囃子方の先生から、段ナシにするというのは自分の芸はそのくらいだ言っているようなものだ、と言われたことがあったのを思い出しました。
もちろん公演の都合で時間が限られている場合もあり一概にそうは言えませんが、今回は時間の問題もなく軽いツレでわざわざ段を取ってもらうということは…、おぉ我ながら大きく出ちゃったかなと面の中で思ったりしてました。
舞台上ではそれにふさわしくできたかどうか…?
うーーん、思ったとおりカンペキ!というわけにはなかなかいきません。。。


その疲れかこの暑さのせいなのか早くも夏バテ気味。。。
実は来月に引っ越す予定になっていまして、その関係で詰めることが今週集中していました。
本格的な引越しは初めてなので慣れないことばかり。
あんまり次から次へといろんなことが来るので頭がぼーっとしてきてしまうこともありますが、そういうステップを一つ一つ踏んでいくごとに、ああこれから新生活が始まるんだなという実感と期待が湧いてきます。

これから初めて謡う曲や少し遠い曲が続くので、気合を入れ直して頑張らなきゃ!

カテゴリ: 日常

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

« コンビニはじめました  |  妖艶胡蝶さん »

コメント

NoTitle

土蜘お疲れ様でした!
大阪でみたものでは蜘蛛の糸ばんばん飛んでました~!一巻き1200円するらしいですね!ティッシュペーパーのちっさいバージョンみたいでかわいかったです☆

小さな疑問なんですが、面は人間の役は基本的にはつけないと聞いたんですが、胡蝶さんはつけてはったので、人間じゃないの?と思ったんですが・・・
どうなんでしょう?
こんな質問ごめんなさい・・・

チョコ #- | URL
2008/07/25 23:37 * edit *

NoTitle

女性の役はどんなキャラクターであれ面をつけることになっています(狂言は除く)。
これは男性が演じることが前提となっていたからじゃないか(一部巫女が舞っていたこともあったそうですが、玄人ということではなかったと聞いたことがあります)と思うのですが、学説的にはどうなんでしょう??
一方男性の役の場合は、物語の中で現在進行形で生きている青年・壮年の場合は能面を掛けないのが原則とされています。
そのためワキは男で必ず生身の人間かつ必ず壮年なので必ず直面(ひためん:面を掛けないこと)になります。
原則外なのが、例えば「敦盛」や「箙」の前シテのように亡霊なのに直面であったり、逆に「邯鄲」や「俊寛」のように生身の人間でありながら面を掛けるものもあります。
原則に外れるものは、面を使うべきであってもむしろ直面のほうが妥当であるとか、使わなくていい場合でも使った方がより効果的であるとかいうことから、そうした演出が定着していったのではないかと思います。
ただしこのあたりは僕の考えでしかありませんが。。。
「土蜘」の場合は土蜘の精が人間に化けたことになっているので、この原則から言えば面を掛けることになりそうですが、怪士などを掛けるより直面のほうがいいと考えたのか、適切な能面がなかったのか、どうなんでしょう?

五星 #lVShtGQM | URL
2008/07/26 00:33 * edit *

NoTitle

「敦盛」「箙」以外にも「松虫」なんてのも亡霊なのに直面。
「鞍馬天狗」や「是界」なんか明らかに天狗が人間に化けているのにこれも直面です。
ということは、亡霊だろうと何だろうと青年・壮年に上手く化けていれば直面ということになりそうです。
でもそうすると「鵺」も直面でいいことになりそうですが、これは怪しさを出したかったから怪士を使ったのでしょうか?
でもそうすると「土蜘」は???

う~ん、なんだかよくわかんなくなってきました。。。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/07/26 00:43 * edit *

NoTitle

ありがとうございます!笑

そうかー、たしかに女性をすっぴんの男性がしようと思ったらできる人限られてきますしね!笑
面があってよかったですv-290

長文返答ありがとうございましたv-290v-353
すっきりしました!

チョコ #- | URL
2008/07/27 15:12 * edit *

NoTitle

なんだかまとまらない文章になっちゃってすみません(汗)
またなにかわからないことありましたらご遠慮なくお尋ねくださいね!

五星 #lVShtGQM | URL
2008/07/27 20:36 * edit *

NoTitle

はじめまして。
偶然辿り着き、日記を少し読ませて頂きました。
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
三十路ですか。
でも男性は30から!って思います。本当に。
これからもますますのご活躍お祈りいたします。

一階がコンビニって便利ですね。でももうすぐ引越しされるんですね・・・。
暑い日が続きますが、身体に気をつけて頑張ってください(^^)丿



夏木蓮 #DjKfH0pw | URL
2008/07/27 21:04 * edit *

NoTitle

はじめまして!
カッコイイ30代を過ごせるように頑張りまーすっ。
応援よろしくおねがいします!

五星 #lVShtGQM | URL
2008/07/28 21:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/07/30 21:46 * edit *

NoTitle

早速のご利用ありがとうございます!

でもいったいどなたなのでしょう???
小中学校の同級生とお見受けしますが…。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/07/30 22:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/08/03 09:11 * edit *

NoTitle

はてさて?
さっぱりちんぷんかんぷんですが、わからないままにしておきますねー。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/08/03 13:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/656-814664a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

