07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

30歳ということ 

今日の太鼓のお稽古のとき、
「ところできみ幾つになった?」
と聞かれ、
「30になりました」
とお答えすると、
「ずーっと20代半ばと思ってたけど、もうおっさんか」
と、先生。
ついでとばかりに流儀の先輩方の年齢を尋ねられ、お答えするとその都度びっくりされてました。
能楽師は好きなことやって生きているせいか、相対的に割りと若く見える傾向にあるようです。
ま、全体的にはそうであっても僕はどうなんでしょう~?


1週間ほど前、電車に乗っていると一つ先のドアに、くたびれた感のおじさんがひとり立っていました。
しばらくはただそれだけの認識だったのですが、よくみると中学の同級生に似ているような。
彼は大学時代、朝のラッシュ時に一度だけ会ったことがあったのですが、大量に人が降りる下北沢の駅でドア際に立っていたにも関わらず「負けるもんか~!」と言って人の流れに抗っていたとってもメイワクな人です。
ちなみに彼はちびまるこちゃんの藤木くんにちょっと似てます。

そんな彼と思しき人がいたのですが、どう見ても40近くに見えます。
乗ってきた駅を確認していれば確信も持てたのですが、最初全く目に留まらなかったため、本人かそら似か悩んでいるうち、いつの間にかかの人は降りてしまいました。

そのときふと、わが身を省みてしまいました。
自分はまだ若いと思っているものの、30という歳になったのは事実なわけで。
小さい頃30と聞けばじゅうぶんおじさんだったわけで。。。
先日駅前でまた例の27歳以下自衛官募集のティッシュを手渡されたかと思ったら、5000万以上はしそうな一戸建ての建売に熱心に勧誘されたり。
ハタから見て僕は平均して幾つくらいに見られているんでしょうねぇ???

カテゴリ: 日常

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

« 引越し完了 ネット開通  |  暗誦の合間に »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/08/03 01:41 * edit *

NoTitle

年齢がこんなに気にされる時代になったのはいつぐらいからなのだろうか??と考える今日この頃です。学校が制度化されたために、1歳の違い、5歳の違いが昔に比べて大きくなったのでしょうか?
年齢よりも、今その人がどうなのか?っていうことが一番大事やと思うんですがねぇ・・・。
おばさんと言われる年齢になったわたしの言い訳でしょうか(^^;。

能楽のお便り送りますよ~★。
欲しい方は、mailくださいませ。
大したものではないので、期待しないでくださいねi-229

santamarico #- | URL
2008/08/11 00:51 * edit *

NoTitle

とってもメイワクな人・・・(笑)

年齢の話は、その日その日で変わる気もします。
男性はそんなに変わらないかもしれないですけど女性は着てる服でかなり印象変わりますからね。
オンとオフみたいな?

あ!あと、それと、脂肪?笑
いやだー

チョコ #- | URL
2008/08/18 11:20 * edit *

NoTitle

お返事遅くなりましてすみませんっっっ。

シークレットコメントさま
中学生から見れば30歳は確実に異世界ですよね。
考えてみればその当時の先生の年齢ってこのくらいだったケースもあるわけですし。
はぁー、歳をとったもんだ。


santamaricoさま
確かに10ヶ月違いの同級生と半年違いの先輩なんてことがおこるのは、学校制度によるものなんでしょうね。
お便り欲しいです~。


チョコさま
男性も着てる服でだいぶ変わるみたいですよ~。
実家のお向かいのおじいさんは僕の格好がオンオフのときで別人と思っているらしく、妹と2人なのに5人子供がいると思っているみたいです。
ちなみに妹はオンオフのときのほかに〝けいすけくん〟という出所不明の男の子キャラがあるようで都合3人になっているようです。。。

五星 #lVShtGQM | URL
2008/08/22 10:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/659-9b1aa73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター