07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

さわってみよう能の世界 鹿児島公演 

泊まりで鹿児島に行ってきました。
「さわってみよう能の世界」は、子供さんに謡・仕舞・楽器等の体験をしてもらい、その後短い能・狂言を見てもらい身近に感じてもらおうという能楽協会主催の催しです。

僕が担当したのは謡。
師匠と二人で二組ずつ受け持ったのですが、最初は恥ずかしがってか皆さんなかなか声が出ない様子。
そこで実際に僕が大声を出してみせ、腹式呼吸を一緒にやってみるとだんだん声が出てくるようになりました。
時間は短いものの、テンションを上げて声を張ると結構疲れます。。。

能は半能「熊坂」
思いっっきり謡ってきました。



僕は地方に来るとスーパーに行くのが好き。
異常にある品物のコーナーが大きかったり、逆に小さかったり、見たこともないような商品があったり。
ちょうど宿の近くにダイエーがあって入ってみると〝かごんまの名品〟なんてコーナーが。
(かごんまは鹿児島を指す方言らしい)
その中に
あく巻
あく巻なるものが。
原材料はもち米、木灰汁のみ。
ちょうど同行していた協会の職員さんに鹿児島出身の方がいたので伺ってみたところ、それ自体に味はなく砂糖をつけて食べるのだそうで。
はてさてどんなお味やら。

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 高尾山  |  プレ講座第2回目 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/697-0f128e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター