09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

高尾山 

能楽師は足腰が命。
今は覚え物に比較的ゆとりがあるので、こんなときこそ鍛錬だ!
近場の山はどこだ!?
よし高尾山で特訓だ!!

…というのは後付で、従姉が高尾山のケーブルカーの乗務員をやっていて、往復乗車券をもらいまして。
(ちなみに唯一の女性乗務員なので結構取材されたりするそうです。お立ち寄りの際には声を掛けてあげて下さいね)
ケーブルカー使ってる時点で鍛錬という面ではかなり問題がありますが、それでも薬王院から山頂まではちょっとした山道になっていました。

山頂はハイキング客でいっぱい。
高尾山といえばとろろそばが名物で、山頂にも茶店が何軒かあるのですが、多くのハイカーは自前のおにぎりをほおばっていました。
でも中にはミニコンロを持ってきてラーメンやら味噌汁やら作っているベテランハイカーもちらほら。

今日は快晴で、目の前に丹沢山系と富士山がくっきり。
いやー絶景でした。

帰りはつり橋コースという表通りより山道っぽいコースで乗り場まで。
行き違う人と思わず「こんにちは」と挨拶してしまうような風情でした。
だんだん調子に乗ってきて駆け下りていると、嫁にはキツいペースだったようで。
「歳だね」とつぶやいてしまったら、おこられました。。。

従姉が更に気を利かせてくれて、お土産まで用意してくれました。
それが天狗焼なるもの。
天狗をかたどったたい焼き状のお菓子ですが、端がパリパリと香ばしく、餡は甘さ控えめでとってもおいしい!
高尾登山の際には是非オススメです。

そこからはリフトで下りて、昼ご飯はとろろそば。
行ったお店は観光地料金でなく良心的。
お腹一杯になりました。

近場でおいしいものもあり、景色もよし。
大学入って間もない頃にハイキングで行った以来でしたが、なるほどミシュランが目をつけるのも頷けます。
スポンサーサイト

カテゴリ: 日常

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

« ちくちくちく  |  さわってみよう能の世界 鹿児島公演 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/04/07 04:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/698-3ebff01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

