08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

tb: -- | cm: --

四手 

今日は国立能楽堂での普及公演「加茂 御田がありました。
楽屋にはだいぶ早く入っていたのですが、結構バタバタになってしまい、昼ご飯はカレーライスを2分でかっ込んでました。
食堂のおじさんに普通盛でというと、なんだか不思議そうな顔されてました(笑)

忙しくなった理由は四手(〝しで〟ってこう書くばかりだと思ってましたが〝紙垂〟という表記もあるんですね)。
神社のしめ縄に下がっている(というより四手も含めてしめ縄なんでしょうか?)白いひらひらした紙のことですが、「加茂」ではこれを作り物の矢立台と、後シテの唐冠に付けます。
この数やら大きさやらでいろいろ試行錯誤していて忙しくなってしまったわけで。
能楽師って舞台よりその前後のほうがよっぽど忙しかったりします。。。

今回は御田の小書付き。
間狂言が大きく変わります。
前に大蔵流山本家で拝見しましたが、今回は和泉流野村万作家。
山本家は早乙女の立ち位置が地謡前になってよく見えないところがあったのですが、今回は囃子方の前だったのでよく拝見できました。

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 31  |  朝ZERO »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/729-ae3fc831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

