07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

食べすぎ1週間 

東西合同はなんとか無事に終えて帰ってきました。
ただ申し合わせが終わった夜、みんなでお好み焼きを食べたあと、ひとりかすうどんなる地元B級グルメを喰らってしまい、深夜までお腹が苦しくなってしまいました。。。

帰った翌日は、去年と同じく学校まわり。
この日はワークショップで僕は謡と舞を短い時間の中で生徒さんにやってもらったのですが、中学生となるとなかなか進んでやってもらえません。
そこそこ盛り上がったものの、今年バージョンとしてはもう少し練ったほうがよさそうです。


それが終わるとタクシーに飛び乗って上野駅へ。
この時期を逃すとしばらくヒマがなくなるということで、嫁さんと東北旅行に出かけました。
JRの周遊券をフルに使い、八戸から花巻へ北東北縦断の旅です。

初日は出発が午後ということで到着したらすぐ晩御飯の時間。
ダイワロイネットホテルというビジネスホテルに泊まり(歯ブラシが極細毛だったり、部屋が綺麗だったりいいホテルでした)、夜は街へ出て居酒屋で食べました。
旅館の食事もいいけれど、好きに地元の味を楽しめるというのはなかなかいいものです。

翌朝陸奥湊駅前の朝市でご飯。
朝市ごはん
新鮮な刺身がなんとひとサク200円くらい!
それをご飯と味噌汁200円でつけてもらって市場の中で食べられます。
いやーゼイタク。

そのあとは八戸線で久慈まで出て、三陸鉄道で宮古まで。
三陸鉄道は鉄道ファンには有名な路線だそうですが、今なお硬券入場券を扱っていて、流儀の某先生に頼まれ購入してきました。
この夜は民宿たかえいさんに宿泊。
ご主人が漁師さんという宿で、どんこの煮付けをはじめ魚介類が本当に美味しく、夜・朝合計でご飯7杯平らげました。

翌日は遠野に出る予定だったのですが、天候があまりよくなく盛岡に行って冷麺を食べることに。
そのうち天気も回復してきたので小岩井農場まで足を伸ばしました。
広大な敷地でのーんびり。
ここでも名物のチーズケーキとジェラートに舌鼓。
その後花巻から台温泉へ。
すこし鄙びたところでゆっくりしたいなと思い、いろいろ調べた結果こちらの温泉に。
その中でも最も古い造りの中嶋旅館さんへ。
千と千尋の湯屋みたいな外観で、中も圧巻。
一度お泊りあれ。
結局この夜・朝とご飯6杯食べてしまいました。
岩手はごはんが本当においしい。

翌日は前沢へ。
もちろん目当ては前沢牛。
ある程度高いことは覚悟の上でしたが、一番安い〝お得なセット〟で3500円…。
一度はためらいましたが、結局相場としてそんなものらしく意を決して入店。
 幸せだ…
という味。
その余韻にしばらく呆けてしまい、嫁になに言われても生返事になり「こわれちゃった」と言われる有様でした。

ということで肉魚米を食いまくり、帰ってきたら3キロ増えていました。。。
これで夏休みの充電は完了!
秋のハイシーズンに向かって頑張りますっ!!
スポンサーサイト

[edit]

« 笠と芦  |  「芦刈」まであと3週間 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/739-f4d298fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター