10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

申し合わせ 

昨日は「芦刈」の申し合わせ(リハーサル)でした。
僕は直面(能面を掛けないで素顔でやること)物だとまばたきをしなくなってしまうらしく、以前「放下僧」のツレを勤めたあと、コンタクトが目に張り付いてしばらく大変なめにあっので、今回初めて裸眼で舞ってみました。
見えないほうがかえって集中できるだろう、くらいに思っていたのですが意外な盲点が。
笠をかぶると笠の縁だけ焦点が合ってまわりはぼやけてなんにも見えず、視点が見えるところばかりにいってしまい、なんだか気が削がれてしまいました…。
でも笠を脱いでからは、景色が見えないほうがイメージが膨らみやすいような気がしました。

もう一点、僕は眩しさを感じると涙が出るのでやすいのですが、舞台内側のライトが目に入り、夫婦再会のあたりでは結構涙ボロボロに。
表情は変えずとも、なんだか顔で演技しているようになってしまい困りものです。


実際にやってみて危ういところが確認でき、先生方からたくさんご指摘もいただいたので、当日少しでもよい形でお客さまにお見せできるようがんばります!
スポンサーサイト

カテゴリ: 稽古

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 終わりました!  |  研究会と課題と »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/742-d52f3e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。