05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

弱法師 

昨日は午前午後ろ出稽古のあと、夜に研究会。
「弱法師」はやはり難しい曲でした。
そして今までやったどの曲よりもしんどかったです。

蝉丸といいこの俊徳丸といい、目の見えない青年の役というのは本当に健気で清らかです。
でも心の底には深い悲しみを湛えていて、それが溢れ出してくるときが必ずあります。
「弱法師」ではクルイの終わりの部分にそれがありますが、結局昨日も気持ちが入りすぎて、やり過ぎてしまいました。。。
いかに冷静に見つめながらできるかというのは、口で言うのは簡単でもとっても難しい課題です。

でも本当にいい勉強をさせていただきました。
抜擢していただいて、地頭もして下さった家元、丁寧に教えて下さった師匠、終わっていろいろアドバイス下さった先輩方、本当に感謝感謝です!

謡い方、杖の捌き方、そのほかいろんな所作、まだまだ歯が立たない部分がたくさんありましたが、10年、いや20年先になるかもしれませんが、一度能を勤めてみたいと思う曲でした。


7月は「俊寛」のツレ非公開の稽古会で「三輪」「唐船」の舞囃子、ゆかた会で仕舞と目白押し。
暑さに負けず頑張ります!!
スポンサーサイト

カテゴリ: 稽古

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 町会だより  |  御役御免 »

コメント

いい曲ですね。

弱法師・・私も大好きです。
また色んな思いもあります。俊徳丸のような境地に立ちたい・・そんな風にも思います。でもなかなか難しいですね。
なまじ目が見えるから難しいのかも・・。
何かを捨てないと得られえない境地なのかも・・。
弱法師を演じられるときはぜひ駆けつけますので、お知らせ下さい。

山名騒然 #Uw98VELc | URL
2010/06/30 16:04 * edit *

何年先になるかわかりませんが、必ずご連絡しますね!
有り難うございます。

五星 #lVShtGQM | URL
2010/07/01 23:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/799-a9572e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。