08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

tb: -- | cm: --

試練の講座 

忙しい一週間でした。
この異常なまでの暑さもあり、かなりぐったりです。。。

月曜舞台
火曜稽古&研究会
水曜稽古午前午後連荘
木曜講座・打合せ・稽古
金曜昼間ぐったり夕方稽古
土曜稽古午前午後連荘

でも、忙しいことは本当にありがたいことです!


水曜の講座は近所の小学校へ。
25名の予定が35人に。
PTA主催の講座というのは初めてでしたが、いやはや結構難しいものがあります。。。

椅子がない場合はまずきっちり列に座らせる、これは今回得た教訓でした。
あんまりにしーん…としているのもやりにくいですが、最初の正座してご挨拶のときにねっころがってるっていうのはちょっと、ね…。

でも途中、何度かピタッと静かになって食いついてるなというときもありました。
終始一番騒いでた子が、低学年の子に教えてあげてたりして「楽しかった!来年もやりたい」と言ってくれたのは救い。

とはいえこういう過酷な環境の中でも、怒鳴る威嚇するという手段ではなく、興味を惹いて静められる方法を考えなくては。
新たな課題を見つけられたのは大きな収穫でした。


明日は朝大学、稽古、そして国立稽古会。
「唐船」の舞囃子を舞わせていただきます。
ここのところ一噌流が続いていたので森田流は久しぶり(楽は笛の流儀で大きく変わります)。
昨日の夜、今日の午前中で7回舞ってみました。
僕は不器用なので数をこなさないとダメ。
さぁ、明日どう舞えるでしょうか?

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 月曜日  |  ウオーターベッド »

コメント

お疲れ様です。7月の金春流の皆さんは大変お忙しかったかと思います。まだまだ猛暑が続くようですが、くれぐれも無理をなさらずにお体を御自愛ください。

takayama #mQop/nM. | URL
2010/07/25 19:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/07/25 19:45 * edit *

takayama 様
有り難うございます。
体が資本ですので、休めるときはしっかり休んで舞台・稽古に頑張りたいと思います。

シークレットコメント様
コメント欄で私が書くのもなんですので、こちらのアドレスにご意見賜れれば幸いです。
komparu_gosei@yahoo.co.jp

五星 #lVShtGQM | URL
2010/07/25 23:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/805-d427d178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

