07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

厳しいときこそ… 

普及活動を通じて、少しずつではありますがお弟子さんも増えてきました。
今日は元気一杯、子供たちのお稽古でした。

でも残念なことも。
始められて約2年、とても楽しそうにお稽古されていた方が、大病を患われ療養のため暫く休まれることに。
また2月に始められるご予定だったかたお2人が、震災の間接的な影響と思われますが、いろいろとおありのようで断念されるとのご連絡もありました。

よく我々の業界は2、3年後に景気の影響を受けると言われます。
まだまだこれから厳しい状況になっていくかもしれません。
でもこんなときこそ歯を食いしばって地道な活動を続けていかなくては!
僕がへこたれてしまって、お休みされている方が必死に頑張られて、いざ復帰しようと思ったら稽古場がなくなってたなんてことになったら申し訳が立ちません。

やれることはもっともっとあるはず。
これからもがんばりますっ!

カテゴリ: 考えごと(能楽)

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 出演予定さらに追加  |  ふたたび大学へ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/879-7b178e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター