08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

朝大学能クラス2011夏学期 終了 

「葵上」が終わったあとも忙しい日々が続いています。

翌月曜は、春にも伺ったデイサービスの慰問へ。
前回行った、高砂や~を皆さんと謡い、「敦盛」のクセ後からトメまで、面の解説を挟み、「松風」のキリ、最後に「猩々」を舞っておしまい…と思いきやアンコールで「高砂」のキリも謡いました。

面を見せると恐いとおっしゃるおばあちゃんや、逆に興味津々の方も、と反応は様々。
謡は皆さん目をつぶって聞いていらっしゃいます。
昼食後ということもあり、眠っていらっしゃるのかなぁという方もいらっしゃいますが、皆さん喜んでいただけたようなので一安心です。

12月にもう一度お邪魔させていただくことになっていますが、こうしたことで僕がお役に立てるのは本当に嬉しいこと。
ご希望の施設がございましたら出張いたします!



翌日はみっちり稽古。
すぐさま次の会が控えています。


そして水曜日。
朝大学夏学期の最後の授業。
アフターフォローということで、「葵上」をご覧になって疑問に思ったことをこの企画の同人の宝生流の方と、日本で一番能をご覧になっている観客代表の方(お名前出さなくとも、お分かりになる方はピンとこられるはず)にゲストとしてご登場いただき、いろんな方向に話がいきました。
毎回5時起きと、前の晩いつも不安になっていましたが、終わってしまうとなんだか寂しいです…。
なにより僕自身がとても楽しかったし!

受講生の皆さんはこれからコアな能楽ファンになっていただけると嬉しいですね!!
今度この能クラスの1期から今回の3期までの合同懇親会が予定されていて、皆さんとお会いできるのが楽しみです♪

カテゴリ: 稽古

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 能をやってみたい小中高生・幼稚園児いらっしゃい!!  |  葵上有り難うございました! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/916-c423ae38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター