08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

tb: -- | cm: --

稽古と筋肉痛とお酒少々 

日曜日は午前中にお弟子さんのお稽古、午後は来月にある「石橋」「紅葉狩」のお稽古をつけていただきました。
どちらの曲も小書つきのため、ぞろぞろとツレが出て、型を合わせなければなりません。
同じ金春流であっても、家が違えば少し型も変わります。
ご覧になる方にとってはさほど差は見えないかもしれませんが、いざ動いてみると足を上げるタイミング、手の挙げ方などあれあれ?と思うことが多々。
みっちり1時間45分のお稽古で、翌日はしっかり筋肉痛に。
もう日はあまりありませんが、みっちり鍛えたいと思います。


さて翌月曜は少しのんびり。
午前中に子供を散歩に連れて行ったら、派手に転んで顔をすりむいてしまいました。。。
ちゃんと手はついたのですが、微妙に傾斜があり勢い余って顔にまで、という具合。
1分ほど大泣きしましたが、ほどなくケロッとしてまた傾斜を走って行ったり来たりしてました。

午後には靴を買いに。
1歳9ヶ月になったばかりですが、履いている14.5センチがどうもキツくなってきたようで。
お見せで靴下を履いて合わせたところ、16センチがぴったり。
もはやベビーコーナーではなく、3歳以上のキッズコーナーです。
どんだけ大きくなっちゃうんでしょう、この子。。。

そして夜は地域センターの会長さんとお食事。
近所に最近オープンした居酒屋さんへ。
ビール2杯、日本酒1杯だけだったのですが、約ひと月ぶりのお酒だったせいかずいぶん酔ってしまいました。。。
帰りに市内でやっている講座のチラシを置かせていただくことになると、会長さんからせっかくだから一節と所望され、全く予想外に「高砂やこの浦舟に帆をあげて」と一句だけ謡うことに。
でもお陰で、その場にいたお客さん方も興味を持ってくださり、行ってみようかしらと。
本当に草の根活動ですが、少しでも地域に根付いて行ければいいですね!

カテゴリ: 稽古

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 気付けば10月 「忠度」までひと月を切りました  |  嵐のなか »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/922-83d59035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

