04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

気付けば10月 「忠度」までひと月を切りました 

また気がつけば日が経ってしまいました。。。

この秋1つ目の山場、薪能4連戦(うちツレ2連戦)は今週末に。
でも、4連戦中シテが3回という驚異的な日程の先生もいらっしゃるので、僕もこんなことで参ってはいられません!


いろんなことがありましたが、今日は高校生以下の狛江能楽教室の新体制スタートでした。
人数は一気に増えて12人に!
時間枠も今まで夕方1時間だけでしたが、15時~、16時~、18時~の3コマになりました。
新メンバーのみんなはまだ少し緊張もあるのかおとなしめでしたが、みんな楽しそうにやってくれてほっと胸をなでおろしました。

一方、去年からの女の子チームは超元気!
でもすこしずつ先輩の自覚が出てきたのか、年下の子の面倒を見る子も。
いや~、お姉さんになってきてくれたなぁ。


さてさて、そうこうしている間に自分のシテが迫ってきました。
10月29日(土)12時30分開演、場所は神楽坂の矢来能楽堂です。
「忠度」は初番、その他能が「班女」「鵺」、狂言「口真似」、仕舞6番があります。
切符は全席自由で、一般5000円、学生2000円です。
こちらでコメント欄から管理者のみに見えるコメントでお申し込みいただけます。
詞章とガイドをお付けします。

また事前講座もあります。
10月19日(水)14時から、狛江エコルマホールの6F展示・多目的室です。
受講料は1000円、切符お持ちの方は500円に割引します。
詞章を丁寧に解説し、謡や所作はもちろんのこと、囃子の聞き所や面装束、好みに合わせた座席の選び方まで、至れり尽くせりの講座です。

ご来場お待ちしております!!

カテゴリ: 稽古

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 朗報  |  稽古と筋肉痛とお酒少々 »

コメント

狛江能楽教室が盛況で開始され、大変うれしく思います。五星さんの熱い思いは必ず届くと思います。参加者の皆さんには末永く愛好され、いつかは舞台でお目にかかれたらと願っています。

takayama #mQop/nM. | URL
2011/10/05 23:48 * edit *

いつも温かいお言葉有り難うございます。
お子さんたちが楽しんでやってもらえればと思っています。

五星 #lVShtGQM | URL
2011/10/12 22:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/923-7d155863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター