08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

tb: -- | cm: --

今月のヤマ場 

日曜日。
午前中は狛江でお稽古している子供たちの発表会でした。
去年の2月は6人でしたが、今回は倍の12人。
年齢の幅も年長から中1までと幅広くなりました。

おかげさまで、大勢のお客さまに見守られ、みんなよくできました!
大人の方の客演も上手くいき、僕もなんとか大過なくいきました。
共催してくださった狛江市、この事業を採択してくださった文化庁、普段お稽古場を提供してくださっている伊豆美神社さま、応援してくださる皆様に本当に感謝です!


無事終わりほっとしたのも束の間、午後から国立で公演が。
実は緊急登板で「芦刈」のツレをさせていただくことになりました。
結果は…最低限舞台を壊さなかったといったところでした。
やはり普段の稽古の積み重ねがこういうときに物を言います。
目先のものに手一杯にならず、少しでも時間があれば自分の役でなくともいつでもいける状態にしておかないと。

流儀の先生方もこういった突然の代役というご経験はおありで、1週間で「鉢木」やら「松風」なんて大曲をされたこともあったそうです。
今回のことは、「もっと気を引き締めて稽古に励め!」という神様の戒めだったのかもしれませんね。

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 六本木で能楽を…やってきました!  |  出演予定 早速追加 »

コメント

お稽古

明けましておめでとうございます(^-^)
子ども達にお稽古つけているんですね。
礼儀やお作法があり大変そうですが、
発表会が成功して良かったですね☆
私もヨーガのお稽古に励んで、
いつかお弟子さんを教えたいです。
能の世界をもっともっと沢山の人々に
広めて下さい。また、お会いしたいです。

fooh #- | URL
2012/01/18 15:11 * edit *

明けましておめでとうございます!
ご無沙汰してます。お変わりありませんか?

おてんば娘たちが多くてなかなか大変ですが、やるときはやってくれて頼もしい子たちです。
是非またお会いしましょう!

五星 #lVShtGQM | URL
2012/01/18 20:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/937-b308724f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

