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駆け出し能楽師の奮闘記
敷居が高いと思われがちな能楽の世界を、能とは関係のない家から飛び込んだ私・中村昌弘の奮闘を通じて少しでも身近に感じていただけたらと思います。

彦根へ

土曜日は彦根城博物館にある能舞台での催しでした。

曲目は「井筒」
シテが師匠のお父様、地頭が師匠で僕は地謡。
鎌倉薪能でも2日謡いましたが、ともに一部省略でした。
今回は久しぶりのフルヴァージョン。
気合が入ります!

が、この舞台とーっても寒かったこと。
見所は屋内、舞台は中庭状になった中に建てられています。
東京で新幹線に乗り込む前は、ジャケット着ているとちょっと暑いかなくらいだったのですが、米原で降りた瞬間、寒っ!
16時の時点で気温は13℃。
能が始まったのは18時半過ぎだったので気温はもっと下がっていたことでしょう。
切戸から出て座った途端、予想以上の寒さ。
こう寒いと足のしびれも早く、初同(次第の地返という小さな声で謡う箇所を除いて、地謡がその曲で初めて謡う部分)のときにはもう感覚がなくなりかけていました。
でもその寒さもひとたび謡い始めればなんのその。
冷たい秋風が吹く中、雰囲気のよい舞台になったのではないかと思います。


終演後、東京組はホテルに行き、軽く(?)打ち上げ。
ビール一杯、日本酒2合で結構気持ちよくなってしまいました。
その最中、師匠がふと「自分の親の地頭できるのは幸せだなあ、って感じながら謡っていたよ」と。
確かに流儀内でみてもそうできた方は少ないし、他流をみてもなかなかいらっしゃらないのではないかと思います。

今まで10年に1人ペースでしか人がいなかった中、僕と師匠の17歳の間には9人の先輩がいます。
その中でも腹心というか、師匠を兄貴分のように慕う方が何人かいて、その皆さんが結集すると非常にまとまった力強い地謡になります。
僕もその中で地謡の一員として謡わせてもらうことがよく(というほとんどがそう)ありますが謡っていて非常に楽しい。
そんな地謡のあと師匠は決まって「みんながしっかり謡ってくれるおかげだよ。誰が地頭だかわかんないくらい」と笑っておっしゃいます。
決まってみんな「いやいや地頭が謡いやすく引っ張ってくれるからですよー」と、こんなやりとりになります。
今日はシテのお父様からも「なかなかええ地謡やった」(←関西ご出身なので)と。

17年後の自分は師匠のような地頭になれるかな。
…というよりならなきゃだめだ!
師匠を超えるくらいに。
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  1. 2005/10/24(月) 00:59:14|
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  1. 2005/10/28(金) 00:18:48 |
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