10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

カナダワークショップ公演 

去る5月6日から11日までカナダに公演に行ってきました。

公演場所はバンクーバー、ホワイトホース、ウィニペグの3箇所。
本格的な能公演ではなく、5名編成による仕舞や装束付けなどを見せるワークショップ型の公演でした。
果たして反応やいかに?というところでしたが、大成功と言って問題ないかなと。
公演後体験や質問時間を設定しましたが、会場から時間ですと言われるまで(むしろ言われてもなお)質問があとを絶たないほど。

現地の方はもちろんですが、在留邦人の方が非常に積極的でした。
海外まで行って日本人に見せても意味がないんじゃ…と最初僕も思っていましたが、否、海外にいるからこそ日本の文化に敏感になる部分は間違いなくあるはずです。
この方たちが現地で広めてくださったり、日本に帰って来られたときに新鮮な眼で見ていただければ、単に日本で日本人に観ていただくいただくよりはるかに大きい効果があると思います。

現地の方では、カナダの民話を題材に能を作られた方にもお会いしました。
近く国立能楽堂で上演されるとか。
海外の方がここまで能を愛してくださるのは本当に有り難い!と思うと同時に、魅力ある舞台を勤められるようもっともっと芸を磨かねばと身が引き締まりました。

写真もちょこちょこ撮ろうと思ったのですが、カメラ代わりのipod touchを2日目に紛失してしまいました。
まー、ガラケーからスマホに変えるいいきっかけをもらったと思うことにします!

携帯で少し撮った写真 バンクーバーの会場
バンクバー カルチ

ホワイトホースの会場
ホワイトホース劇場

ウィニペグはあまりにドタバタしていて写真を撮るヒマもありませんでした…。


北米は10年くらい前にロサンゼルスに行って以来でした。
やっぱり食べ物がハンバーガーばっかり、野菜が少ない…と飽きてしまいました。
帰ってきて卵かけごはんに味噌汁、漬物だけでも日本食っておいしいなぁと実感します。

気候的はそれほど寒くなかったのですが、一番北のホワイトホースは雪がちらつくことも。
日の入りが22時20分というのは初体験ですごく不思議な感覚でした。

時差対応がなかなかできず滞在中ベッドでちゃんと寝たのは10時間足らずくらい。
でも帰ってきたらぐっすり眠れ日本での時差ぼけは全くありません。
実は帰ってきたその日すぐ地域の会合があり、高度成長期を生き抜いてきたお爺様方から「時差ボケは飲めば治る!」とガンガン飲まされたのが良かったのかもしれません。


何はともあれ、実り多い海外公演でした!!
スポンサーサイト

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 出演予定追加と本のご案内  |  いろいろ稽古と初入店 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/954-2b3b290d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター

