06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

2012年を振り返って 

今年も残すところあとわずかとなりました。

今年は「鵜飼」「邯鄲」のシテをさせていただき、急な代勤も含めツレは6番させていただきました。
そのほかに自主公演として六本木で能楽を…(@ストライプハウススペース)を1月と11月に、能楽・秋の色(@むいから民家園)で舞囃子や仕舞などをさせていただきました。

子供たちの発表会も1月と9月の2度させてもらいました。
来年も2月に開催する予定です。
テレビの取材という思わぬ成果も上がり、子供教室は極めて順調に進んでいるかなと思います。

講座の機会もたくさん頂戴しました。
学校だけでも、世田谷生涯大学、昭和女子大、狛江六小、笹塚小、水戸千波小と伺いました。
嬉しいのは単発にならず継続してお声掛けいただいていること。
1月には早速六小でお話しをさせていただくことになりました。

狛江能楽普及会の活動も5年目に入ります。
来年はちょっとこれまでとは違う講座をやろうと計画中です。
また他の地域でも同じように地域密着型の普及活動を行っていこうと考えています。

今年はもうひとつ、後援会が発足したことも大きな出来事でした。
そして新百合のお稽古場、あさお謡曲研究会が倍近くまで会員が増えたということもありました。
これらは周りの皆さんのお力以外の何物でもありません。
本当に感謝感謝です。


来年は普及活動の継続ももちろんですが、自分の稽古にもより力を込めていきたいと思います。
今年はマンション理事会など思わぬことに時間がかかってしまいましたが、時間のないとやるべきことの取捨選択が大事だと痛感しました。
来年はまた新たな挑戦もしていきたいと思っています。

本年も一年どうも有り難うございました。
来年もご支援のほど、宜しくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

五星拝

カテゴリ: 考えごと(能楽)

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 謹賀新年 2013年の出演予定  |  円満井会定例能「葛城」 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/989-2e865ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター