04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

国際交流協会とデイサービス 

休みが明けると、急にバタバタとした生活に戻ります。

今週は「葛城」強化週間でした。
稽古能やら諸々でずいぶん舞わせていただきました。
さすがに体が痛くなって、今日はかかりつけの接骨院に行ってきました。
担当してくださった先生曰く背中の筋肉はアスリート並みなんだそうです。
別に筋トレをやっているわけじゃないのですが、能の稽古は結構ハードなんですね。

さて明日明後日と近所にお邪魔します。
まず明日は狛江市国際交流協会さんの初釜のつどいでミニ講座と実演をさせていただきます。
外国の方は着物をお召しになっての参加です。
どんな出会いがあるか楽しみです。

明後日は以前にも伺ったデイサービスゆうゆうさん。
残念ながら今春での閉所が決まってしまいましたが、もう一度伺える機会をいただけて有り難いです。
前回伺ったときは99歳のおばあさまにとても気に入っていただけて、ずーっと手をつないでくださいました。
亡くなる前の祖母もそうでしたが、なんだか目がキラキラしていて、あぁ関寺小町の老女というのはこういう存在なのかなぁと思ってしまいます。
…なんだか職業病でしょうかね(笑)
今回は特別版として笛方とご一緒に参ります。

僕らは能楽堂でいい舞台をお見せするのがもちろん第一。
でもこういう普及活動も大事ですし、そしてそれを舞台に還元できるようにすることも必要なことです。
どちらも頑張ってきます!

カテゴリ: 舞台

テーマ: 能楽 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 初めて買った装束  |  能 初めてのお稽古 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakedashino.blog11.fc2.com/tb.php/992-083efd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カウンター